2018年12月

技術書典5、参加レポート。お金の話編

技術書典5、参加レポート。お金の話編

 同人誌
 2018-12-29
はじめに 開催から3ヶ月くらい経ってしまいましたが、技術書典5に参加してきたので参加レポート的な物を書いてみようと思います。 1回目の今回はお金の話です。「初っぱなからお金の話かよ!」って思いますが、お金は大事なので赤裸々書いていこうと思います。(なお2回目以降があるかは謎) 「ゆにりあ」シリーズとは 技術書典5で出した新刊は「ゆにりあVol.2」です。 【技術書典5告知】か-43にて新刊「ゆにりあVol.2」頒布します!今回はこのPV(https://t.co/EQTK3J4kCy)をUnityとUnity版Pencil+、UTS2を使ってレンダリングした時のメイキング本的な内容になっています。 他、既刊等の頒布情報はこちらをご参照下さい。https://t.co/gcfMr0WKNp #技術書典5 #技術書典 pic.twitter.com/ZYAfkgKnZc— なまず (@namazuchin) October 7, 2018 今回で三冊目のUnityをC#コード無しで映像出力ソフトとして使っていく系の本です。
UnityでTwilioを利用して固定電話に架電する

UnityでTwilioを利用して固定電話に架電する

 Unity
 2018-12-15
本記事は、Unity Advent Calendar 2018 12月16日の記事です。 はじめに 本記事ではTwilioを利用しUnityから固定電話(携帯電話)網へ接続(発信)して任意のメッセージや音声ファイルを流す方法を紹介します。 注意点として固定電話網に接続する都合上、実行の度に通話料が請求されます。デバッグなどの際にはご注意ください。 ソフトウェアは下記バージョンを使用しています。UniRxはasync周りを楽に使うために入れているので必須ではないです。